ヘルプ

以下は公式ヘルプ(2012/10/18現在)をまとめたものです。

よくある質問

なぜ天罰を受けたかわからない!

よくある質問の、天罰の補足説明をします。

【1】レベルに差があるとき
自分よりもレベルの低い相手への攻撃したときに発動する“可能性”があります。
レベル差が大きいほど可能性は高くなります。

【2】6回以上同じ相手に“連続”して攻撃したとき
同一のユーザーに“反撃をされることなく”累計6回の決闘を仕掛けると、天罰の対象となります。
6回目以降は相手に反撃されるまで天罰を受け続ける事になるので、ご注意ください。


言葉の説明

陰陽の道について

「陰陽の道~大正幻想禄~」は、
大正時代に君が陰陽師となって、帝都東京の平和を守る君の物語です。
陰陽師というのは、式神を使役して、力を発揮し、敵と戦う役職なのです。

任務

様々な任務を実行していくことで君は成長していきます。
任務を実行すると体力を消費して、代わりに経験値と財と呼ばれる通貨を手に入れる事が出来ます。
また時には式神や秘宝を手に入れる事もあります。

経験値

任務を実行する事でもらえます。
一定値に達するとレベルがアップします。
レベルアップすると体力、攻pt、防ptのうち好きな能力を自由に上昇させられます。

体力

任務を実行する時に消費される値です。
1分で1ポイント回復します。
ショップで購入するか、プレゼントされるアイテムを使用して素早く回復させる事もできます。

攻pt

力試しで誰かに攻撃を仕掛ける時に必要になります。
攻ptが高くなるとより必要ptの高い式神を呼び出せるようになります。

防pt

力試しで誰かに攻撃を仕掛けられた時に必要になります。
防ptが高くなるとより必要ptの高い式神を呼び出せるようになります。
また強敵ボスとの戦いの際に防ptを消費して自分のゲージを回復することも出来ます。

任務を実行する事でもらえる通貨です。
式神を合成して強くする時に必要になります。

秘宝

6種類の秘宝で1コンプリートとなり、1コンプリート揃えると強力な鬼式神を召喚することができます。

式神

式神とはこの世界で陰陽師達を助けてくれる存在です。
ガチャではこのような式神たちが仲間になります。
またこれが現在、貴方と一緒に戦っている式神です。

力試し

力試しは他の陰陽師と戦うことです。
力試しを仕掛けて他の陰陽師から秘宝をゲットすることも出来ます。
逆に他の陰陽師から力試しを仕掛けられて秘宝を奪われることもあります。
力試しで上手く勝つには攻ptと防ptへのポイントの振り分けが重要です。
攻めるか守るか、良く考えてポイントを振り分けてください。
「攻撃ptが足りないので、力試しが出来ません。攻撃ptを回復してください。」
エラーメッセージが表示する際は攻撃ptが「ゼロ」になった場合です。
上記ステータスで攻撃ptを「回復」してください。

力試しご褒美

力試しでの勝敗数によって様々な報酬がプレゼントされます。報酬の内容は「トップページ→力試し」から見れます。

合成

2体以上の式神を合成させることで式神を強化することが出来ます。
最初にベースの式神を選び、次に1枚以上の素材の式神を選び合成します。
するとベースの式神の成長値がたまり、レベルが上がって強くなります。

※素材に使った式神は消えてしまうのでお気を付け下さい。

合成TIPS(上級者向け)

■各レアリティ毎のMAXレベルは以下の通りです
[ノーマル]Lv20
[ノーマル+]Lv30
[レア]Lv40
[レア+]Lv50
[Sレア]Lv60
[Sレア+]Lv70
今後変更する可能性もあります。

■特技は★20まであります
特技の★が増えていくと、発動効果が高まります。
特にバトル参加時のみ発動という特技を持った式神は特技発動率が通常よりも物凄く高いのでデッキに含まれていると有利に戦えます。

特技の★をあげるには、同じ特技を掛け合わせる必要があります。
★が上がるかどうかは、確率で決まります。
★5以上は簡単には上がり辛いですが、その代わり★5以上に★4の素材を掛け合わせると必ず★が1つ上がります。
後は、「特技強化の陣」「特技強化の陣+」も必ず★が上がるので使用するタイミングを慎重に考えましょう。
※特技強化の陣の効果は全属性一律の効果があります。

ガチャ

新たな式神を仲間にする事ができます。

心ptを消費するガチャ「心ガチャ」とモバコインを消費する「プレミアムガチャ」の2種類あります。
心ptを消費するガチャは1日1回、またランチタイムの間に更にもう1回無料で利用できます。
どちらのガチャもレア式神を手に入れる事ができますが、プレミアムガチャの方がレアで強い式神が出やすくなっています。

仲間

仲間と協力すると任務が効率的になります。
秘宝をプレゼントしてくれたり応援しあう事で心ptを手に入れたりできます。
仲間の数には上限がありますが、レベルが上がれば仲間にできる人数も増えます。
仲間をつくると能力値もあげる事ができます。

心pt

他の陰陽師に応援したり、仲間にプレゼントを送ったりする事でたまっていきます。
心ptで心ガチャ を回す事ができます。

リーダー式神

1枚だけ設定可能です。リーダー式神は強敵バトル時に呼び出されます。
また力試しの時には仲間のリーダー式神を助っ人として呼び出す事ができます。
8時間に1回呼び出せます。自分のリーダー式神がレンタルされると成長して帰ってきます。

属性

最初に選んだ3つの属性
「精なるもの」「人外のもの」「無魂のもの」内の
自分の属性と式神の属性が同じだと力試し時に能力値が高くなります。

ショップ

ショップでは任務や力試しを効率的に進められるアイテムを購入する事ができます。

プレゼント

秘宝や式神、アイテムを仲間同士でプレゼントすることが出来ます。
「仲間→仲間相手を選択→プレゼントを送る」から、送りたいアイテムか秘宝を選んでプレゼントできます。
また、プレゼントすることでお互いに心ptをためることができます。

※秘宝があと2つ以下でコンプになる場合プレゼントできません。
※秘宝コンプ済の場合、同じ秘宝を2つ以上持っていないとプレゼントできません。

応援

他の陰陽師を応援したり、応援されたりすると心ptがたまります。
仲間の陰陽師を応援するとより多くたまります。
※同じ人に応援して心ptが溜まるのは2時間に1回だけです。
またコメント付き応援をすると、更に8心ptがもらえます。(1人の仲間当たりに、1日1回と制限)

伝説の陰陽師

強力な鬼式神を召喚できた者をこう呼びます。
秘宝を集め数々の強力な鬼式神を手に入れてどんどん強くなりましょう!

式神の特技

式神の中には特技を持つものもいます。
力試し時に一定確率で発動し特技ごとに異なる効果を発揮します。
同一の特技を持つ式神がいた場合、効果の高い式神の特技だけが発動対象になります。

欲しいもの

仲間に自分の欲しい秘宝や式神、アイテムを伝える機能です。
「トップページ→欲しいもの」から自分の欲しい式神を登録すると、仲間に自分が欲しい式神を伝えることができます。
※欲しいものは最大3個まで登録できます。

売却

式神を売却する事で財を得る事が出来ます。
「トップページ→式神→式神を選択→売却」で式神を売却できます。
但しリーダー式神に設定している場合は売却できません。
売却したい場合は別の式神をリーダー式神に設定してから行って下さい。

天罰

天罰
自分よりもレベルの低い陰陽師に力試しを仕掛けたり、同じ相手に何度も立て続けに力試しを仕掛けると空から『天罰』が下ることがあります。
『天罰』は、相手とのレベル差が大きいほど発生しやすくなります。
また、『天罰』を受けると、能力とは関係なく無条件に敗北となってしまいます

式神部屋

式神部屋は、式神リストの最大枚数を超えて式神をメンバーに残しておくことの出来るアイテムです。
1つにつき式神を最大50まで入れることができます。

式神部屋はショップで購入することで使用可能になり、使用期間は購入後1ヶ月です。
使用期間が切れた場合、再度購入することでそのまま継続して使用できます。
使用をやめる場合、保管していた式神は一括でプレゼント一覧に返還されます。
また式神部屋ごとに自由に名前を付けることができます。

強敵バトル

任務を進めていくと、そのエリアの強敵が登場します。
自分のリーダー式神と自分と異なる属性の仲間のリーダー式神2体を使って強敵バトルに挑めます。

①癒す
防ptを5消費して味方全員の体力を 25%回復できます。
②攻撃
攻撃し体力ゲージを0にすると勝利となり次のエリアに進むことができます。
③回復薬
回復薬を1消費して味方全員の体力を全回復することもできます。

仲間全員のゲージが0になると敗北となります。

メダル

レア/レア+/Sレア/Sレア+の式神をメダルに交換することができます。

そのメダルで通常手に入らないレアなアイテムや式神が手に入れることができます。
鬼式神を進化させる幻の鬼式神進化カードが手に入ることも…

式神強化の印

「式神強化の印」を合成の素材式神として使用すると式神を大きく成長させる事ができます。
とても貴重な式神素材です。
属性ごとに効果のある印がそれぞれあるので気をつけてください。

特技強化の紋

「特技強化の陣」を合成の素材式神として使用すると特技レベルを成長させる事ができます。
特技強化の陣では1レベル、特技強化の陣+では3レベルの特技レベルが上がります♪
※属性に関わらず全属性に一律の効果があります。

鬼式神進化の紋

「鬼式神進化の紋」とは鬼式神属性の式神を進化させる貴重な式神です。
普通の鬼が鬼+になります。
鬼式神属性の式神は主に秘宝をコンプすると貰えます。進化させると、たぐい稀な強い特技を持った式神に進化します。
鬼式神進化の紋の属性は「精なる」ですが全属性に一律の効果があります。

ログインボーナス

毎月20日間ログインで全て受け取ることが出来ます。
20日以降にログインボーナスはありません。
貰えるボーナスアイテムは、毎月変更されます。


その他

著作権の表記

「陰陽の道」のサウンドは下記作者より利用されております。


●効果音:音楽素材/魔王魂
 ・雷攻撃
 ・風攻撃

 ・通常攻撃
 ・敗北

  • 最終更新:2013-10-19 05:51:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード